南伊勢町 龍仙山(402.1m) 2014年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:25 駐車余地−−12:28 登山口−−12:53 龍仙山−−13:08 登山口−−13:10 駐車余地

場所三重県度会郡南伊勢町
年月日2014年1月1日
天候
山行種類ハイキング
駐車場農道カーブに駐車余地あり。しかしそこまでの道が非常に細く、コンクリート舗装の細い農道に入る手前で駐車して歩いた方が良い
山頂の展望南側に展望あり
コメント山頂南側の果樹園農道に登山口あり。山頂は開けて展望良好

登山口手前カーブの駐車余地 登山口
登山口から見た展望
登山口は廃林道で始まる 貯水槽から登山道に変わる
登山道 他にも貯水槽あり
水源? 鳥居
緩やかに登る 龍仙山山頂
山頂の石仏 龍仙山山頂標識
AOKIさん標識 展望図
龍仙山から見た南側の展望
龍仙山から見た北側の展望
龍仙山から見た馬山 駐車余地に戻る

地形図を見ると龍仙山は東側の果樹園の中に車道が描かれており、かなりの標高まで車で入れそうだった。ただし、過去の経験からしてこのような農作業用の車道は道幅が狭く軽トラ専用であることが多い。どこまで入れるかは現場にいってみなと分からない。また、果樹園から山頂までの植生が不明だ。ここは日当たりがよさそうな南向きの斜面であり恐怖のシダ藪が予想されるが、最もアプローチがいい場所であるのでトライすることに。

県道169号線から東に入る細い道を探していると、なんと龍仙山の案内標識発見。ということは登山道もあるということだ。ラッキー! 細い舗装道路を進んでいき、右に鋭角に曲がる箇所に案内標識有。ここからが細い農道だ。歩こうかとも思ったが舗装上の轍は濃いため軽自動車ならどうにかなるだろうと入ってみる。これがまた傾斜が急で細い道ですれ違いがほぼ不可能。農作業で車を止める場所以外はすれ違いできない。そんな中、大きく右カーブするところで対向車が下りてきたが、このカーブは駐車余地があるので退避可能で助かった。さらに上がってみるとカーブから100mくらいで登山口が登場、その先は舗装が終わってダートに変わる。登山口にも車を置けないわけではないが、他の車の転回の邪魔になるので先ほどのカーブまで車を戻して歩きに切り替えた。ちなみにここまでは軽自動車かマーチクラスの小型車でないと入るのは無謀と言えよう。

登山口には車止めがあり、廃林道が登山道になっていた。植林帯をジグザグに上がっていくとコンクリートの直方体で廃林道が終了、これは貯水槽であった。この上にも2箇所くらい貯水槽があった。たぶん果樹園の農業用水なのだろう。

人間が歩く道に切り替わっても良好な道が続き藪漕ぎとは無縁だ。途中にささやかな水源あり。山頂から南西に延びる太い尾根に乗ると鳥居あり。そこからは照葉樹に覆われた緩やかな広い尾根を上がっていく。

登りきると明るく開けた龍仙山山頂。石の屋根がかけられた石仏と展望板あり。山頂標識の中にはAOKIさんのものもあった。開けた山頂で北東方向以外は展望が楽しめる。ただしこのエリアは土地勘ゼロなので山岳同定は不可能。

帰りは往路を戻る。